ブログ

coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

3匹見つけ!よ〜く見てください。さなぎになる前のアゲハの幼虫が2匹も!トンボは休憩中。

昔は特に蝶や蛾などの虫が大嫌いでしたが最近は見るだけだったら大丈夫になってきました。 数年前に沖縄離島に行った際、黒くて大きな蝶が優雅に舞っており、とても美しいと感じてから一方的に距離が縮まったのです。 この蝶は、太陽の光に当たると、黒い羽がチュールのように透け、脈がくっきりし、赤い斑点がポイントとなり、ファビュラスでマーベラスな姉妹が思い出されました。あういうお帽子被っていませんでしたっけ? 写真はさなぎになる直前の幼虫で、足元は既に白い糸で固められていました。(動かなくて何よりでした💦)2匹もおり、人間からすると、草がやや細くて心許ない気がしますが、幼虫自身が選んだ場所なわけですから、きっと間違いないのでしょう。幼虫で地道に草を食べ、さなぎの姿で辛抱強く過ごし、晴れて美しく羽ばたく、蝶の一ページに触れた瞬間でした。 片や、上のトンボの方が体重は軽そうですね。人が近づいても全然動きません。羽を降ろして、どうやら夏バテ中??のどかでいいですね。 アゲハの幼虫の縞模様を改めてみてみると、相変わらずグロテスクだと思います。でも自然が絶えず作り出す存在はどれも素晴らしいとも思える昨今です。特に植物や虫は、いつの年も、人が忘れていても決して活動を止めず、季節のサイクルと共に生きています。これってまさにアメージングなことですね!たまに接近し過ぎてパニックになることもありますが(笑) もしもこのさなぎが蝶にかえる瞬間を見届けたとしたら、アゲハ蝶を手の甲に乗せる位だったら出来そうです。表面的でなくその先の縁を感じると、また違った風景に出会えるのかも知れませんね。 中学生時代テニス部でしたが、テニスコート近くの木に小さな黒いたわしの様な毛虫が沢山いて、蝶なのか蛾なのか、未だに何の幼虫か分かりません。置いているラケットカバーの中に、いつの間にか侵入していたりするので、そのたびにキャーキャーいっていましたね。間違って潰したらお互いアウトですしね~。この経験があるから余計に虫が苦手なのでしょうね。 そう、ティーンエージャーの時分から体重が20kg近く増えていることを思い出しました!こっちの方が毛虫よりよっぽど怖いですね💦あとは健康診断も恐怖だったり😢テニス始めるかな~🎾でも、多少脂肪があった方が体力が湧いてくる気がして、とりあえず元気です!

続きを読む
coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

懐かしの蒲田、野鳥がやたらと多かった思い出。対策はなく共存の方向なのでしょうか

現時点で考える!?人生の最盛期の9年間、大田区蒲田に住んでいました。沢山のエピソードがありますが、インコとカラスがとても多かったことが思い出されます。 写真はいつかの春、蒲田に咲いた桜です。ソメイヨシノは白に近いピンクですが、このようにピンクが濃い目の種類もありました。どちらにせよ、和風のピンクですが、ここに、鮮やかなグリーンのインコが集まり、よく花をついばんでおりました。それぞれ単体だと綺麗ですが、桜色と鮮やかなグリーンってすごく違和感があり、まさに残念コーディネート💦しかもインコは大柄なので、年に一度、せっかく開花したばかりなのに、枝がたわんで、花びらがひらひら舞っていました。 桜のピンクには鶯色のようなくすんだグリーンの方が洗練されていますよね。さすがに蒲田で鶯は見かけませんでしたが、例えいたとしても一羽で十分です~因みに、鳥は賢く人の顔を覚えると聞いたことがあるので、撮影は控えていました。 2年前の[夏]の緊急事態宣言中のある日、気分転換に当時の狭いベランダで過ごしていると、頭の真後ろ約1メートル先の至近距離で、カラスから威嚇されたこともよーく覚えています。家庭菜園に挑戦していたりしたから余計目を付けられしまったのでしょう。炭次郎みたいに友達になれたらいいのですが、そうもいかず。 そして多分同じカラスが、今度は毎日ベランダの縁に止まり部屋の中に向かい、カアカア鳴いてなにかアクションを取る様になりました。ベランダに頻繁に出ることができなくなった上、次は家の中を狙われるかも知れないと、さすがに恐怖を感じ、思い立って区役所に相談しました。 私「カラスの対策は何かありますか?」→区職員「いやぁ~、カラスって頭いいんで、何を置いてもすぐに学習して効果ないんスよね」→私「じゃあ何か避けたり気を付けたりすることはありますか?」→区職員「うーん、繁殖期は気を付けて下さい」→私「([夏]なのに)繁殖期っていつですか?気を付けるとは?」→区職員「いつだったかな~、春の~3月だったか4月だったかなんですけど」→私「はぁ」→区職員「待ってください、思い出しますね~3月だったかなぁ、4月だったかなぁ」・・・(笑)もう話にならず🌀論点ズレまくり。 その後しばらくして引越し、あれほどの野鳥を見ることはなくなりました。カラスはたまにいますが、気にするほどでもなく穏やかに暮らしています。何かのTVでカラスとお友達になったご婦人の話がありましたが、蒲田だと、お互いそこまで清らかではないような??それでも雑多で少々ガラの悪いあのエリアが最高に好きでした!

続きを読む
coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

泥沼?ではなく、湧水ですから〜20年前からのギフト、釜磯海岸のこの冷たさを届けたい!

暑い日が続きますが、先日行ってきた、山形県飽海郡の釜磯海岸にもう一度行きたい衝動に駆られています。ここは全国でも珍しい、真水が湧いている海岸なんです。この水が驚くほども冷たいので、できることなら皆さまにお届けしたい位です! この真水は鳥海山(ちょうかいざん)という山形県-秋田県を跨ぐ大きな山の伏流水(ふくりゅうすい)の湧き水です。約20年前の水が湧き出ていると言われています。・・20年前、まだ若かったですね~色々思い出し、遠い目で黄昏てしまいそうです。しかし、繰り返しますが、まるで氷水の様に冷たいので、すぐに現実に引き戻され、長時間は浸かっていられません💦それでも、ちょっと足を入れてまた、と繰り返すのは最高です! たくさんの人々が足を入れてキャッキャしています。湧き水スポットは底が深いので、片足で試すのがお勧めです。転ぶ人も多数(笑)ですが、目の前は海ですし、気兼ねなく楽しめます。ここに沈んだ人というのは恐らくいないはず、もし事故があったら規制がかかると思いますので。 近ごろ誰かを写したら色々大変ですから、自前の大きな足👣を入れて近距離をパチリ。静止画だと湧き出ている感が伝わりにくいですね😢 今降った雨が、20年後にこの地から湧き出る、というのがずっと繰り返されていきます。もちろん現在進行中。昔だから全部が良いというわけではないですが、20年って結構な時の長さで、世相や流行が変わるのは当然のことでしょう。例えば、スマホという呼び名はまだなく、そう考えると対する、ガラケーという名前も一般的ではなかったのでしょうか。つい最近のようなそうでないような、意外と思い出せないものですね~ 20年先は、消毒液の成分が堪えきれず湧き出てきそうですね(笑)マスクが出てきたら更に大ニュース・・なんて冗談では済まされないですね!できる限り安全に次世代にバトンを渡していくことができたらいいなと思います。即実行できることは、せめて自分で出したゴミは持ち帰る、などでしょうか。 強い薬品や化粧品などはなるべく避けている方ですが、自分だけはオーガニックなものを使っているという、自画自賛の悦に入るのは違うと思います。世の中、強い薬品があるから衛生環境が保たれている、というのもまた事実だからです。これを議論すると朝まで討論になってしまいそう。「人様に迷惑を掛けずに」、「次の人の事を考えて」とは、よく子供の頃に聞かされた言葉ですが、これがシンプルに的を得ているのでしょうか。

続きを読む
coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

お別れすることにしました(涙)それにしてもニンニクはどうしてこんなに元気なの?

右側の桜柄のコップが今年2月に小笠原諸島父島産のコーヒーの種を植えたものです。2月上旬に旅して、何日か経過してから植えたのが良くなかったのか、冬の寒さが良くなかったのかわかりませんが、未だに芽が出ません😢屋内で直射日光を避けお水をあげていましたが~たまに忘れることがあったのも良くなかったのかも知れません。いと悲しですが、とうとう処分することにしました。このままではお互いに不幸ですから😢 一方、隣のニンニクは冷蔵庫の野菜コーナーの角に放置しておいたものです。これでも、こだわりのお店から取り寄せているものなので、大切に使っていたところ、元気に芽が生えていました!!もちろん、お水はあげていません~ 昔から植物を育てるのがどうも苦手みたいでして💦小学生の頃、夏休みに朝顔の種を育てるという宿題がありましたが、芽が出るところまでは見届けましたが、その後かなり弱ってしまいました。母が竹の棒を横に挿し、つるを巻かせてどうにか少し伸びましたが、芳しくなく、庭から消えていました(涙)母曰く、枯れた植物はそのままにしておく方が可哀想なのだそうです。片や、何も手入れをしていない雑草がぐんぐん元気に伸びていたのを思い出します。 2年前の緊急事態宣言中にも何か野菜を育てようと、当時住んでいたマンションの狭いベランダで挑戦しましたが、芽が出てもすぐに枯れてしまいました。1つ、バジルが育ちましたが、苦くて硬くて驚きました。葉をとったら、その後また弱って来て・・家に連れて来てごめんね、と謝りました。 写真のプラスチックは、底に穴をあけ、石がなかったので水晶のさざれ石を入れ、一応こだわって購入した土の中に種を植えました。2年前のベランダ菜園もそうですが、きちんと水はけがよいようにしたはずです。水も、専用のじょうろを買い、当然ですが中には水しか入れたことがありません。どうやら私にとり植物の栽培はとてもハードルが高いことのようです。 でもグリーンは大好きなので、フェイクのモンステラを常時飾っています。生きてはいませんが、結構よくできたものに出会えたので気に入っています。お手入れも葉のホコリを取るだけでで簡単です。フェイクしか無理なのかな?と悩みます。 実家の庭には外来種の勿忘草(わすれなぐさ)が沢山あったのを思い出します。今から50年以上前、叔父がまだ若い頃、お金を貯めてアメリカに行き、貧乏旅行だったので、せめて何かお土産を持って帰ろうと、近くに咲いていたこの花を根から引き抜いてそのまま持って帰ってきたものだと聞いています。今ではあり得ない話ですが~最初はほんの少し咲いていたそうですが、それこそ勝手に増え、私が生まれた頃には塀沿いにびっしり生えていました。一度隣の家から、うちの庭にも咲いていて、抜いてもまた生えてくる、と苦情が来た位、繁殖力が強いのです。ぱっと見薄いブルーで可憐なのですが、間違って踏んでもしばらくするとケロっと元通りに復活し、気を遣わなくて楽でした(笑) 後はトクサとどくだみが繁殖力が強かったですね。一切手入れはしていなかったはずですが、いつも元気でした。 いい訳をつらつら並べてしまいましたが・・コーヒー君、本当にごめんなさい。またね!

続きを読む
coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

ラテアート、可愛いですね!並ばずに入場できた、スカイツリーの展望台で風景を見渡す

去年の初め頃、スカイツリーがとても空いていて並ばずに展望台に行くことが出来た時の一枚です。東京タワーの方が好きという人もいますが、一度行ってからは断然スカイツリー派になってしまいました!完成途中からずっと見守っていたスカイツリーですが、ソラマチには行ったことがあっても、展望台はいつも混んでいて、実はこの時一度しか行ったことがありません。 正直、メニューが凄く充実している訳ではありませんが💦日本一高いスカイツリーを楽しむと思えば何でも美味しく感じさせられます。このラテアートも可愛いですよね♡素に戻ってかわいさを楽しむのも大事だと思います。 実はスカイツリーの近隣周辺はこのきらびやかな建物とは対照的に、まだまだ下町を感じられるエリアです。スカイツリーを意識してか、屋上に大きく自分の建物名を掲げている風景も面白いです。 一つ、えっと思ったのが、たくさん人が密集して、お祭りかなと思うエリアが視界に入ったのですが、もう一度見返したら、何とそこはお墓でした!でも不思議と怖い、気味が悪いとは思わず、どちらかというと、ワイワイ盛り上がっていて、皆さんちょっと注目されたがっているような感覚を感じました。霊感があるわけではないですが、こういう直感が働くことがたまにあります。 因みに、心霊話はとても苦手です💦怖いTVとか直視できません!しかしです。お化けになった人も元は人間だった訳ですから、合う人もいれば合わない人もいるという感覚は~少し変わっているかも知れませんが、持っています。この世の人でもあの世の人でも、礼節をもって接すれば大抵は通じる、そう思わないと、知らない場所を旅したりはできないのではないでしょうか。 もちろん、展望台で真下方向ばかり見ていたわけではありません。富士山は天候の都合で見えませんでしたが、遠くの秩父山脈方向がよく見え、雨が降っているのを圏外から確認できたのも感慨深かったです。自宅エリア、その前の自宅エリア、あれがサンシャイン?や、元の職場エリア、羽田空港など、見ていて飽きませんでした。ここ、デートスポットにバッチリですね!例え付き合いが浅くても会話に困らなそうです~ 下に降りると、チケット売り場周辺に動く江戸のジオラマパネルがあり、ここもずっと見ていられました。レトロな画で、ここが伊勢丹?日本橋?とか知っている建物があると嬉しくなったり。 というわけで、スカイツリー、今さらですがイチオシです!次に水族館に行ったらレポします🐡

続きを読む
coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

暑い夏に熱い抱擁。ラブラブな二人はクーラーで夏知らず!?癒しの猫ちゃん~保護猫編

さて暑い毎日が続きますが、平素から大変、大変お世話になっているSさん宅から愛猫達の熱々抱擁シーンをライブ中継📺いたします🎤エアコンが効いて快適な中、仲良し♡いいですね~ ふたりは、白猫の”シロちゃん”(♂推定3才)と、黒猫の”くるみちゃん”(♀推定2才)です🐈 去年の節分の日に”シロちゃん”、そして今年のバレンタインデーに”くるみちゃん”が、愛情深いママのところに保護されました。きっと猫会議で日を決めて来たのだと察します(笑) 現在、日本では野良犬は滅多にいなくなりましたが、やっと猫ちゃんも保護活動が全国に浸透してきたそうです。保護された子はなるべく幸せに人生を歩むよう、ただし一代限りとして、去勢手術が施されます。桜耳といって、どちらかの耳に桜の花びらの様に切れ目が入っているのがそうです。きっと見たことがある人が多いのではないでしょうか。 ところで、特に”シロちゃん”はママが大好きで、自分以外の人がママと交流することをあまり好みません。以前、打合せでお伺いした際も、”シロちゃん”抜きで話を始めたものですから、ちょっとご機嫌斜めで💦しかしさすが手塩にかけた子だけあり、マナーはきちんと心得ているようでして、一通り話し終わったタイミングを待ち、初めて加藤をガン見しながらカリカリ音を立てて爪噛みを始めました。お邪魔したのはこちらの方です、ごめんなさい🙇 一方、”くるみちゃん”はどちらかというとお転婆娘だと聞いています。ただ”シロちゃん”ほど人慣れしておらず、実はちゃんと姿を見たことがないのですよ。でも写真でみると”シロちゃん”の前ではきゅっと丸まって何とも女の子らしいですね! 動物にも心はあると思います。親からはぐれてしまった者同士、言葉が話せない分、ストレートに行動に表しているのかも知れません。大丈夫、優しいママの元に引き取られたからには人生安泰ですよ、と伝えたいです。 それにしても、”シロちゃん”の両手のホールド感、そして足の開きを見て下さい!肉球全開で癒されますね~やっぱり猫はいいなぁ~🐈次は”くるみちゃん”にもご挨拶出来たらと思っています。チャオちゅーる何味が好きなんでしょう?肉球でスマホ得意そうなのでLINEで聞いてみることにします📱

続きを読む