coffee srilanka ceylon curry veil wedding gift present party bookkeeping study

電気・ガス料金の負担軽減策も有難いですが、自分でできることもありそうですね。

下にある「続きを読む」で画面を広くしてお読みください!

先日の光熱費4.5万円軽減、というニュースの見出しを見つけ、即クリックしてしまいました。結構切実ですからね。

自分でできることとして、ソーラーパネルを使ってスマホや、ライトを充電するようにしています。

お天道様はだれにでも平等に降り注ぎますので、晴れた日限定とはいえ、太陽光を最近はよく活用させていただいております。

極端かも知れませんが、太陽に神を見出した古代人の気持ちがわかるようです。特にこの季節の太陽は優しくていいですよね。

sri lanka coffee spice curry ceylon veil okigae present gift

このライトもお勧めです。実はこれ、週末のスリランカフェスティバルに合わせて用意したものなんです。しかし、自宅で試しに使ってみたところ、結構明るくて重宝しています。

sri lanka coffee spice curry ceylon veil okigae present gift

本を読んだり勉強したりする時は、部屋の灯りの方が適していますが、一瞬隣の部屋に物を取りに行く時など、わざわざ部屋全体を照らさなくても良い場合は断然便利です。

半径1M位が丸く明るくなり、例えば、小説の嵐が丘に出てくる、大きなお屋敷の中をキャンドルの灯りで夜歩くイメージで使えば、ちょっとミステリアスな感じです(大笑)我が家の廊下は超こんぱくとなので、本当に笑ってしまいますけど(汗)

◆◆◆

そして今あるものを大切に長持ちさせるというアプローチで、当店お着替えヴェールもお勧めさせていただきます。

sri lanka coffee spice curry ceylon veil okigae present gift

黒はミサのヴェールの様な風貌ですが、被り物を着替える際の、襟汚れと型崩れを防ぐことができます。折り畳みもでき、出先でも使用可能。一枚あると、とても便利ですよ。

ちょっとブレイク!スリランカコーヒーでも!

sri lanka coffee spice curry ceylon veil okigae present gift

カナンドット (kanandot.jp)

欧米人が先に目を付け、日本ではまだレアなコーヒーです。

週末のスリランカフェスティバルでは、扱いやすいドリップパックで販売しますので、お近くにお立ち寄りの際は、是非足を運んでくださいね!

ドリップパックは窒素を入れて鮮度を長持ちさせておりますが、これは非常用としても役立ちそうです。お湯はカセットコンロで沸かせても、停電でグラインダーが使えない場合に備えていかがでしょうか。

もちろん、何もなく、平和な歓談と共に召し上がっていただけるのが一番あり、この上ない喜びです。

それでは、スリランカコーヒーと太陽光発電の灯りとともに、会場でお目にかかれたら嬉しいですよ!

スリランカフェスティバル 2022 in 鎌ケ谷(10月29日~30日) | 東京イベント・フェス情報 (tokyoeast21.net)