coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、前払金と前受金編

下部にある、続きを読むをクリックして広げてお読みくださいね。

スリランカコーヒー豆は、世界生産量の0.06%(Global Note調べ)しかありません。この希少豆を丁寧に浅煎りしたスリランカコーヒーをドリップパックで販売中です。

カナンドット (kanandot.jp)

人生100年時代、スリランカコーヒーでも飲みながら、簿記3級の問題をコツコツ解いて参りましょう!取得済みの方も、そうでない方も、優雅な香りに包まれて、頭のリフレッシュはいかがでしょうか。

一度に多くの事はなかなかできませんが、隙間時間でスマホを眺めながら、わずかでも、スキルアップを目指しましょう。

海、行きたいですね。最近、海水浴をしていないです。いいお年頃なので、水着になるのも毛恥ずかしいですが、 私の祖母は、40代後半にショッキングピンクの水着を着て、夏を楽しんだそうです。すごく勇気を貰えるエピソードです。

私がまだ母のお腹にいた頃の話ですが、海に行くと元気になるから、という理由で、家族で海水浴に行くことになったそうなのです。お腹の大きな母と祖母とのツーショット証拠写真が今でも実家にあります。

海に行くと元気になる、というのは、今でいうアーシングの効果ではないかと思います。アーシングとは、裸足で大地と繋がり、体内にたまった余分な電気を地球に吸い取ってもらうことです。

誰でも簡単にできる健康法ですね。確かに、海水浴に行くと元気が出る、というのは子供の頃たまに周りの大人からいわれた気がします。昔からアーシングをすると体が整うことが、ぼんやりとだとしても、人々の共通認識だったのでしょう。

 

Let’s study✏

(1)スリランカ商店は、1カ月後にコロンボ商店から、商品240,000円を購入する約束をし、内金として現金50,000円を支払った。(約束だけでは帳簿には載りません)

(借方) (貸方)

前払金

50,000

現金

50,000

 

(2)スリランカ商店は、コロンボ商店から上記240,000円の商品を仕入れ、内金との差額は小切手で支払った。(商品を手元に仕入れてから帳簿に載ります)

(借方) (貸方)

仕入

 

2,400,000

 

小切手

前払金

1,900,000

50,000

 

(3)ゴール商店は、2週間後にトリンコマリー商店へ商品160,000円を販売する約束をし、内金として60,000円をトリンコマリー商店振出の小切手で受け取った。

(借方) (貸方)

現金

60,000

前受金

60,000

 

(4)ゴール商店は、トリンコマリー商店へ上記160,000円の商品を販売し、内金との差額は月末に受け取ることにした。(商品売上を後からもらうのは売掛金です)

(借方) (貸方)

売掛金

前受金

1,000,000

60,000

売上

 

1,600,000

 

 

途中まで書いたブログが消えてしまいましたが、気を取り直して再投稿です。もう0時を回ってしまいました。1日1投稿が目標だったのに、至極残念です~