coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

介入 は無駄か悩みます、ネコの縄張り争い、カフェインで目が覚めた夜

夜は一度眠ると朝までぐっすり眠り続けるタイプですが、昼間に美味しい濃い目のお抹茶をいただいたところ、妙に目が覚めてしまったことがあります。

さては、カフェインの仕業ですね。カフェインといえばコーヒーが定番ですが、個人的にはコーヒーよりお抹茶の方が反応が強く出るタイプのようです。

体質によりコーヒーの採り方に気を配り、昼間の早いうちに飲まないと、夜眠れなくなる、という人もいらっしゃいますが、皆さまはいかがでしょうか。

ところで、夜中に一度目が覚めると、なかなか寝付けなくなりますよね。昼間は気にならない、何かの物音が妙に研ぎ澄まされて聞こえてくるともうアウト。気になって仕方なくなってしまいます。

近所の猫ちゃんたちが時折、声を上げてコミュニケーションをとっている、そのやり取りがきこえてくると、仲裁しようかと悩んだり(笑)

鳴き声も、最初は高音の美声なのが、急に威嚇するような大きなダミ声になったりして、なかなか退屈させません。

ここで介入しても無駄。焼け石に水でしょう。耳で見守るしかありません。

しばらくニャアニャアした後に、どうにかお互い折り合いをつけて解散するまでを壁越しに確認し、結局不介入に終わります。

さあ、ほっとするためにコーヒーでも飲もうかなとなりそうですが、夜中であることを思い出し、床に就くのでした。

cat neko nawabari fight coffee caffeine

動物って、夢中になることが終わるといたってポーカーフェイスです。

 

朝目が覚めて、スッキリしたいので、やっとここでコーヒーが登場。当店スリランカコーヒーは浅煎りなので、口当たり爽やか、胃にもやさしい印象です。

coffee coffeine morning asa stomach

カナンドット (kanandot.jp)

 

現在、スリランカフェスティバルin鎌ケ谷で頭がいっぱいです。ずっと店頭に立つので、カレー食べる暇があるかな、とかそういう心配も含めてですが(笑)折角であれば楽しみたいですよね!

定番のスパイスカレーはもちろん、スリランカの固有種である、オレンジ色のキングココナッツも店頭に並びます。日本で生の状態に出会うことは滅多にありませんので、なくならないうちにどうぞ。

加藤はキングココナッツの殻を自宅に持って帰るためのビニール袋も用意しておりますよ。内側の果肉も食べたいじゃないですか!

スリランカのコーヒーもなかなか出しているお店が少ないので、是非この機会にお試しください。ネットショップよりお手頃に販売予定です!

スリランカフェスティバル 2022 in 鎌ケ谷(10月29日~30日) | 東京イベント・フェス情報 (tokyoeast21.net)

(※当店のお支払いは現金のみです。恐れ入りますが、よろしくお願いします。)

 

ネコの話に戻りますが、動物は動物、人間は人間、さらに人間界でも一人一人の持ち場というものがあります。与えられた自分の持ち場で最善を尽くせるようにしたいですね。以上、猫の喧嘩からここまで考える人でした🐾