coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、費用の支払い編

下部にある、続きを読むをクリックして広げてお読みくださいね。

スリランカコーヒー豆は、世界生産量の0.06%(Global Note調べ)しかありません。この希少豆を丁寧に浅煎りしたスリランカコーヒーをドリップパックで販売中です。スリランカカレーにもよく合いますのでぜひ一度お試しください。

カナンドット (kanandot.jp)

人生100年時代、スリランカコーヒーでも飲みながら、簿記3級の問題をコツコツ解いて参りましょう!取得済みの方も、そうでない方も、優雅な香りに包まれて、頭のリフレッシュはいかがでしょうか。

一度に多くの事はなかなかできませんが、隙間時間でスマホを眺めながら、わずかでも、スキルアップを目指しましょう。

ペーパードリップする際は、ペーパーを一度湯通しすると紙の香りが消えます。ペーパーレスのドリッパーもありますが、どうしても細かい粒子が残っているような、トロッとした食感になりますね。

こればかりはお好みですが、ペーパードリップの方が万人受けすると思います。ネルドリップは、自宅用だったら良いですが、よそでは使い捨てのペーパーの方が安心できそうですね。

 

Let’s study

(1)店舗の駐車場として使用している土地の本月分賃借料40,000円が普通預金口座から引き落とされた。

(借方) (貸方)

支払地代

40,000

普通預金

40,000

 

(2)営業活動で利用する電車およびバスの料金支払用ICカードに現金15,000円をチャージし、領収書の発行を受けた。なお、チャージの際に全額費用に計上する方法を用いている。

(借方) (貸方)

旅費交通費

10,000

現金

10,000

 

(3)領収書の発行や約束手形の振出しに用いる収入印紙3,000円と郵便切手600円をいずれも郵便局で購入し、代金は現金で支払った。

(借方) (貸方)

租税公課

通信費

3,000

600

現金

 

3,600円

 

 

(4)広告宣伝費88,000円を普通預金口座から支払った。また、振込手数料として300円が同口座から引き落とされた。

(借方) (貸方)

広告宣伝費

支払手数料

88,000

400

普通預金

 

88,400

 

 

ここまで来ると、問題を解くのが楽になってきましたね。日々いろいろなことがありますが、ハードルの低い初級問題に集中する時間って、頭の中は目の前の問題しかなく、答えに難なく納得できる感覚が、心を落ち着つかせます。