coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、仕訳けるべきか、そうでないか

下部にある、続きを読むをクリックして広げてお読みくださいね。

スリランカコーヒー豆は、世界生産量の0.06%(Global Note調べ)しかありません。この希少豆を丁寧に浅煎りしたスリランカコーヒーをドリップパックで販売中です。無農薬無肥料で、スリランカカレーにもよく合いますのでぜひ一度お試しください。10月中は全て【20%OFF】でご提供中しております。

  カナンドット (kanandot.jp)

人生100年時代、スリランカコーヒーでも飲みながら、簿記3級の問題をコツコツ解いて参りましょう!取得済みの方も、そうでない方も、優雅な香りに包まれて、頭のリフレッシュはいかがでしょうか。

一度に多くの事はなかなかできませんが、隙間時間でスマホを眺めながら、わずかでも、スキルアップを目指しましょう。

◆◆◆

写真の文字はシンハラ語でコーヒーを意味します。シンハラ文字、可愛いですよね?ゾウさんとか、あとはマンガのおしりみたいですね。探偵の絵本を思い出しました。

外国語も色々ありますが、シンハラ語はスリランカの公用語です。タミル語(インド系)と英語と併記されていることが多いですが、愛くるしいアートのような、親しみやすさを感じます。

日本ではあまり見かない、新鮮さを発見したので、しばらくイラストにはこの文字をいれることにしますね。

スリランカに興味のある方は、10/29(土)、10/30(日)に行われる、スリランカフェスティバル@千葉県鎌ケ谷市にぜひお越しください!

Mini Sri Lanka Festival in Kamagaya 2022 (amebaownd.com)

スリランカフェスティバルは、これまで毎年真夏に、代々木公園で行われておりました。毎回約10万人の来場者があったそうです。ところが、2020年~2022年、つまりコロナ時代になってから、3年連続で感染拡大を懸念して中止されていました。

しかし今年は国交樹立70周年の節目ということもあり、場所を移して小規模で開催されることになりました。そして急遽、当店カナンドットも、光栄なことに出店させていただくことになりました。

会場には、あのウィッキーさんもいらっしゃるそうですよ。Check it out!!

Let's study

以下の事例のうち、簿記上の取引にならないものを選びなさい。

(1)3カ月後に現金200,000円を借り入れる契約をした。

(2)落雷により、商品30,000円が破損した。

(3)店舗の現金のうち、60,000円が紛失した。

(4)従業員を1ヶ月150,000円の給料で雇い入れた。

答え:(1)、(4)

実際にお金を支払ったり、受け取ったりしたこと以外は、仕訳は不要です。「(1)は契約しただけ」ですし、「(4)は雇い入れただけ」でまだ給料は発生していないところがポイントですよ。

今日は以上です~