coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、仮払金と仮受金編

下部にある、続きを読むをクリックして広げてお読みくださいね。

スリランカコーヒー豆は、世界生産量の0.06%(Global Note調べ)しかありません。この希少豆を丁寧に浅煎りしたスリランカコーヒーをドリップパックで販売中です。

カナンドット (kanandot.jp)

人生100年時代、スリランカコーヒーでも飲みながら、簿記3級の問題をコツコツ解いて参りましょう!取得済みの方も、そうでない方も、優雅な香りに包まれて、頭のリフレッシュはいかがでしょうか。

一度に多くの事はなかなかできませんが、隙間時間でスマホを眺めながら、わずかでも、スキルアップを目指しましょう。

今日は、これからとあるイベントに、協賛としてコーヒーの提供に行って参ります。協賛とはいえ、初めて対面でコーヒーをサーブしてお客様にお渡しします。しかも参加者だけで100名を超えるそうなので、どうなるやらです。後日、現場のレポートを当ブログに載せられたらと思います。

ここのところ、ずっと本日の準備をしておりました。味見も何回も行い、コーヒーでお腹いっぱいです。コーヒーって、油分があるせいか、たくさん飲むと結構お腹が膨れ、それからのご飯が結構きつかったりします。

10月に控えているスリランカフェスのリハーサルとしても、役立つものと思われますが、とにかくちょっと緊張してきました(笑)浅煎りのコーヒーを受け入れてもらえたらいいのですが。目標が高すぎますが、ブルーコーヒーさんにあやかりたいです。

 

Let’s study

(1)従業員の出張にあたり、旅費の概算額150,000円を現金で前渡しした。(概算額なので仮払金です。)

(借方) (貸方)

仮払金

150,000

現金

150,000

 

(2)従業員が出張から戻り、(1)の仮払金150,000円の残額20,000円を現金で受け取った。

(借方) (貸方)

旅費

現金

130,000

20,000

仮払金

 

150,000

 

 

(3)出張中の従業員から当座預金口座に120,000円の振り込みがあった。しかし、その内容については不明である。

(借方) (貸方)

当座預金

120,000

仮受金

120,000

 

(4)(3)の当座預金口座に振り込まれていた、内容不明の120,000円は、本日従業員が出張から戻り、スリランカ商店からの売掛金の回収分であることが判明した。

(借方) (貸方)

仮受金

120,000

売掛金

120,000

 

ガラス製品も含むコーヒー道具を大型キャリーケースに詰め込み、これから移動いたします。割れ物なので、乗り換えでなるべく段差がないルートを選びながらノロノロ端っこを歩くことにします。では、行って参ります!