写真は自宅ポストの底です。Gさん(ゴキブリのことです💦)対策として、玄関周りに何か効果のある物をと考え、ポストの外側の底に、ゴリラテープを一直線に貼った上に、スパイスのクローブをめり込ませて対策しています。台風でもへっちゃらで我ながら良いアイディアです!
以前のブログ(カナンドット (kanandot.jp))でも触れましたが、スパイスのクローブってGさんに効果てきめんなんです!市販の強い薬を置いても、いつかまたやってくるGさんが、クローブには長期的に寄ってこないという実体験に基づく確信があります。人にも環境にも優しい方法で、現在調子も良好です♡
こうして写真で改めてみると、クローブも結構見た目が虫っぽいですね。そこまで人目に付く部分でもないので、気にしませんが、もしかしてかなり変わった試みなのでしょうか??
悲しいことに時折家から少し離れた外でGさんをたまに見かけますが、増やさない為に、見つけたらとにかく退治すると決めています。生き物なのにに申し訳ないですが、共存はできません~😢昨日は自宅居住エリア内の通路の途中に果てた蝉のなきがらがあり、早速目ざといGさんが現れたので、凍結ジェットで固めて退治し、蝉さんは道路の垣根の根元に移動させました。自宅前からは離れていても、通路を通じてやってくるかも知れませんし、油断禁物です!
ところで、最近夜になるとカメムシがよく玄関灯りの下にいます。今のところ、こちらも刺激せず、相手も威嚇してくることはないので、そのまま放置~朝になると消えています。一応東京ですが、外れなもので、他はカナブンやてんとう虫など、虫さん遭遇率が高いです🐞
今年は、カメムシが全国で大量発生しているそうですね。カメムシが大量発生する年の冬は、厳しい寒さや大雪に見舞われるともいわれています。以前、今年は暖冬だと気象庁が発表していた年の夏にカメムシが大量発生しておりました。結果は・・なんと冬の予想はカメムシが正解で、実際に厳しい寒波が訪れました!今は暑くて大変ですが、冬はまた寒くなることを覚悟しておかなくてはならない、とカメムシを信じているところです。お互い争わなければいい奴なんですよ(笑)
蝉さん、もしかしたら種類がヒグラシなのかと思いますが、夕方になると近くのお宅の大きな木で大合唱しています。この歌が結構切なくて、秋が来るのだと気づかせるのです。お盆や台風や戦争の各記念日などが重なるこの時期は、学生の頃だとようやく宿題に向き合い始めるころでもありました。社会人になり、のんびり屋は結構矯正されたはずですが、諸々色々作業を溜め込んでおり、ようやく重い腰を上げることにします。