coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

お酒の強さ、自信がありますか?鍛えれば強くなりますか?

恵比寿のバーにて。オーガニックストロベリーのカクテルです。

代表加藤は全くお酒が飲めません。飲めなくなった、というのが実は正しく、以前は結構普通に飲んでいました。特に、ウィスキーや辛口の日本酒などが好きで、逆にビールやカクテル系はそれほどでもなかったですね。年齢を重ねたせいもあるのか、40の声を聞いたころから段々弱くなり、お酒を飲む、という事自体に全く魅力を感じなくなってしまったのです。香りも、ウィスキーやブランデーは空気を共有するだけで十分で、まさか喉を通そうとは全く思わないように体が進化を遂げたみたいです(笑)

でも飲み会で和気あいあい語り合う時間は大切ですし、ジュースで十分に酔える自信があるので、何かの折には参加するようにしています。当然、翌日体が全く辛くないので、得した気分も味わえます!

お酒の世界はピンキリで、上を目指せば目指すほど、本当に奥の深い世界ですよね。この恵比寿のバーもかなりこだわったところで、マスターの心意気には毎回頭が下がる思いです。でも、バーに行ってお酒が飲めないのが辛く、しかも引っ越して遠くなってしまったので、お店のFB投稿を楽しみにしています。時には街にでなければ、と思いながら、近年は世の中の流れに翻弄されています。

家では主人がたまにビールを飲みますが、私は傍らで地味にジュースやお菓子をつまんでいます。近隣の若者が土日になるとどんちゃん騒ぎをしいて、時折奇声!?も聞こえますが、BGMと思いながら夫婦共々全く気にしていません。今の子って、例えば修学旅行に行っても、宿泊部屋で会話がなく、揃いもそろって壁に背をもたれてスマホをいじっているという話を教育関係の方から聞いたことがあり、その方が怖いと感じるからです。多少元気がいい位が安心できます。

そういえば最近、お肉の下処理をするために、昔貰ったお高めのジンしかなく、やむを得ず少し使いました。なかなか自分では買わないものなので、ちょっと舐めてみたところ、ホワッっと体が温かくなったところでストップし、余分は流してしまいました。一方お肉は一晩漬けて取り出したところ、ジンとのマリアージュで(笑)何かのカクテルみたいな素晴らしい香りになっていました。一振りしたラベンダーやローズマリーなどハーブも花を添えてくれたのでしょう。それからというもの、お肉の下処理のジンの香りで満足している、安上がりなお酒生活を送っています🍻