coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、有形固定資産の取得編

下部にある、続きを読むをクリックして広げてお読みくださいね。

コリドー街の片隅にて、イカ墨のパスタです。イカ自体、味が濃厚ですが、イカ墨は特に味にコクがあり大好きです。口元や襟元を気にしながら慎重にフォークを運ぶので、食べすぎは防げるかもしれないですね。この日は、エプロンをしながらだったので、気楽でした。

写真で見返すと、見た目が黒いお料理だと、食器は赤などハッキリした色の方が合いそうな気がしますね。結構お皿を空け始めてからの思い出しショットなので、アングルがイマイチですが、ご容赦くださいね。

では、スリランカコーヒーでも飲みながら、簿記3級の問題をコツコツ解いて参りましょう!取得済みの方も、そうでない方も、優雅な香りに包まれて、頭のリフレッシュはいかがでしょうか。人生100年時代、少しでも長持ちするように、適度に思考回路に刺激を与えてみませんか。

カナンドット (kanandot.jp)

 

Let’s study✏

いずれも、商品売買ではなく、営業用、事務用とつくのがポイントです。

(1)営業用の建物4,500,000円を購入し、小切手を振り出して支払った。なお、不動産業者へ150,000円の手数料と95,000円の登記料を現金で支払った。(手数料、登記料も建物取得費用に含まれる)

(借方) (貸方)

建物

 

4,750,000

 

当座預金

現金

4,500,000

245,000

 

(2)営業用バイク1台を購入し、代金960,000円とディーラーに支払う手数料25,000円を合わせて現金で支払った。(付随する手数料は車両運搬具取得費用に含まれる)

(借方) (貸方)

車両運搬具

985,000

現金

985,000

 

(3)営業用の倉庫を8,300,000円で購入し、代金は小切手を振り出して支払った。なお、登記料と仲介手数料として60,000円を現金で支払った。

(借方) (貸方)

建物

 

8,360,000

 

当座預金

現金

8,300,000

60,000

 

(4)事務用の机、椅子を238,000円で購入し、代金は普通預金から支払った。なお、取引運賃2,000円は現金で支払った。

(借方) (貸方)

備品

 

240,000

 

普通預金

現金

238,000

2,000

 

(5)事務用の机5台を195,000円で購入し、代金は小切手を振り出して支払った。なお、取引運賃2,300円は現金で支払った。

備品

 

197,300

 

当座預金

現金

195,000

2,300

 

冒頭に思考回路と書きましたが、人生初めて務めた会社では、某メーカーの回路技術課という部署に配属されました。理系でもないのに、なぜ配属されたのか謎でしたが、後で人事の人から聞いたところによると、適性検査で振り分けられたらしいです。確かに入社前にまだあるの、という量のテストがありました。

回路技術課はまさしく理系一筋の方たちばかりで、何かを尋ねると、A4の紙5枚に亘り、すらすらと方程式を書いて理論を説明されたこともあります💦他の部署からは、頭に電子回路走っている人の集団と、陰で言われておりました(笑)今では懐かしい思い出です。