coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty

何でも丸いのを選ぶね!

アボカドってカットするまで中身が分からないですよね!茶色かったり、繊維が育ってしまっていたり、残念な場合もありますよね🥑

以前、大田区に住んでいた頃、近くの中国人が経営する八百屋のお母さんとよくコミュニケーションをとっていました。大田区の特に下町は日本最大の青果市場🍏大田市場のお膝元だけあり、八百屋さんがとても多いエリアなんです。

自宅から徒歩10秒に○○青果が出来てたので覗きに行ったところ、入ってすぐ笑顔で中国語で話しかけられ、日本人であることを伝えると、「えー、あなた、目のココ、中国人みたい!」と最初から大歓迎されたのです(笑)

それから行くたびにすこぶる対応が良い‼️ ある時アボカドで悩んでいると、「果物も野菜も何でも丸いのを選ぶね!」といいながら、これかな〜と皮がなかなか黒ずんでいて、自分では絶対に選ばない物をよこされました。半信半疑の私の表情を見て、「じゃあ、割ってみようか?そうしよう♪」と一口大に果物ナイフを入れてくれたお味がなんともクリーミー!色も綺麗なグリーンでお見事!

それからというものアボカド選びは割と成功しています!

今は引っ越してしまいましたが、行くたびに超絶笑顔でたまにオマケも下さいました。みかん5、6個とか。もはや商品ですよね。ほっこり温かい空間でした🍊

因みに目のココとは、涙袋の部分です。確かに膨らんでいる方かも知れません。あのお母さん、元気かな??