coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、現金過不足編

スリランカコーヒーを飲みながら、優雅にお勉強しませんか。簿記3級【現金過不足】編です♡

スリランカコーヒーはあっさりと爽やかな飲み心地ですから、ガツンと濃いお目覚め用とはなりにくいです☕まあ、いつ試験を受けても良いわけですからのんびり行きましょう🐢

カナンドット (kanandot.jp)

Let’s study✏

(1)現金の実際有高を調べたところ、帳簿有高よりも¥9,000円不足していた。[ヒント:現金が減ったら貸方]

(借方) (貸方)
現金過不足 9,000 現金 9,000

(2)その後、上記差額の一部は雑費の支出額7,200円を2,700円と誤記入していたためだった。[ヒント:雑費が4,500円多かった]

(借方) (貸方)
雑費 4,500 現金過不足 4,500

(3)原因が不明であった現金過不足は、受取利息5,000円の記入漏れと、会議費8,000円の支払いが二重記帳されていたために生じたことが判明した。[ヒント:受取利息5,000円が足りないから足す、費用8,000円が多いから消す]

(借方) (貸方)

現金過不足

 

13,000

 

受取利息

会議費

5,000

8,000

(4)現金の実際有高が帳簿残高より53,000円不足していたので、かねて現金過不足勘定で処理しておいたが、原因を調べたところ、交際費13,000円、交通費18,000円、および手数料の受取額3,000円が記入漏れであることが判明した。なお、残額は原因不明のため、雑損として処理した。[ヒント:借方の現金過不足を貸方に持ってくる、記入漏れを本来ある場所に記入]

(借方) (貸方)

交際費

交通費

雑損

13,000

18,000

25,000

現金過不足

受取手数料

 

53,000

3,000

 

(5)現金の実際有高が帳簿残高より45,000円過大だったため、現金過不足勘定で処理しておいたが、その後、原因を調べたところ、手数料の受取額29,000円、交通費の支払額17,000円が記入漏れであることが判明した。残額は原因不明のため、雑役で処理した。[ヒント:貸方の現金過不足を借方に持ってくる、記入漏れを本来ある場所に記入]

(借方) (貸方)

現金過不足

交通費

45,000

17,000

受取手数料

雑役

29,000

33,000

 

結構頭の体操になりますね!コツコツとコンスタントに続けていきたいと思います。

当ショップは、スリランカコーヒーとお着がえヴェールを販売しております。水面下でも色々動いておりますが、ブログには簿記を書き出すし、何屋なの?と突っ込まれそうですね💦

商品コンセプトとしては、これがあったら嬉しい、好き♡と思うものを自社ブランドで販売していく予定でおります。

ブログは・・毎日文字をただ書き連ねるよりも、お読みになる方の貴重なお時間を頂戴しているのですから、少しでも得をした、為になったと思って頂けるべく、努力していきたい所存です。不定期でですが、簿記検定3級は、自動車免許と並んで王道の資格だと思いますので、人生100年時代に、ぜひ一緒に学習、復習して参りましょう!!