coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、当座預金編

コーヒーを飲むシチュエーションは人それぞれだと思います。朝の目覚めに、仕事や勉強のの合間に、ただただリラックスするために、優雅にコーヒーを淹れるのも素敵ですね!銘柄のお好みは様々でしょう。宜しければ、スリランカコーヒーもラインナップに加えて頂けましたら嬉しいです♡

カナンドット (kanandot.jp)

折角当ブログをご訪問下さった方に、ただ文章を並べただけでは申し訳ない気がしておりました。考えに考え・・少しでも有意義な時間をと思い、簿記3級の問題を解いてみたいと思います。

通勤途中、家事の合間、夜ののんびりタイムに、スマホからご覧になっていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

人生100年時代!よかったらご一緒に、コーヒーをお供に~のんびり頭をほぐして参りましょう!お手数ですが、下部にある、続きを読むをクリックすると読みやすくなります!

 Let’s study✏

(1)商品50,000円を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った。(小切手は当座預金にてやり取りする)(借方)(貸方)

(借方) (貸方)
仕入 50,000 当座預金 50,000

(2)得意先からお着がえヴェールの売掛代金として小切手30,000円を受け取り、直ちに当座預金とした。(ただちにがポイント)

(借方) (貸方)
当座預金 30,000 売掛金 30,000

(3)決算において、当座預金勘定の残高が80,000円(貸方)となっているが、これは全額が当座借越によるものであるため、適切な勘定へ振り替える。(当座預金の貸方←マイナス残高は当座借越を意味する)

(借方) (貸方)
当座預金 80,000 当座借越 80,000

(4)売掛金100,000円について、得意先よりスリランカ銀行普通預金口座へ振り込まれた。なお、当社は複数の金融機関を利用しており、他の銀行とも普通預金口座を開設しているため、口座ごとに勘定を設定している。(お金が増えたら借方とシンプルに考えましょう)

(借方) (貸方)

普通預金スリランカ銀行

100,000 売掛金 100,000

(5)スリランカ銀行の普通預金口座からコロ銀行の普通預金口座へ200,000円を振り込みにより移動した。また、振込手数料として200円が引き落とされた。但し、管理のため口座ごとに勘定を設定している。(お金が増えたら借方、減ったら貸方ですね!)

(借方) (貸方)

普通預金コロ銀行

支払手数料

200,000

200

普通預金スリランカ銀行

200,200

 

 

スリランカという国の経済状況については、敢えてここで説明は致しません。現地通貨はスリランカルピーですが、このスリランカルピー(Sri Lankan rupee)に対しても円安(cheap yen)傾向に動いているのが現状です💦ご存知でしたでしょうか?

スリランカの様な気候が温暖な国は、植物が育てやすいですし、何よりも果物が豊富です!お庭があれば大分助かるみたいです。一方日本で有事が起こったら・・何が応用が利くのかを考えておいても良いかも知れませんね。LED野菜栽培キットなど あるようですね~チャレンジしたら、お知らせしますね!