coffee,srilanka,ceylon,curry,veil,wedding,gift,present,paty,bookkeeping,study

コーヒーが冷めないうちに、脳のコツコツケア、独学簿記三級、小口現金編

下部にある、続きを読むをクリックして広げてお読みくださいね!

ブレイクタイムはどこで過ごされますか?コーヒーもたまにはお外で♡噴水は癒されますね!写真は台湾の公園です。台湾に旅行はまだ難しそうですね。写真の様に、ハートの背もたれや、電車の絵柄を見ても、日本はクールさを目指す傾向があるのに対し(と思うのですが)、凝った可愛いもの好きな国民性が伺えます。

カナンドット (kanandot.jp)

台湾の写真を眺めながら、さらに日本から見て地球の西に進み、スリランカコーヒーを片手に、今日も簿記3級のレッスンを始めましょう~

人生100年時代、これからの方も、とっくに取得済みよ、という方も、気楽に頭の体操をしてみませんか?

 Let’s study✏

(1)定額資金前渡制(インプレストシステム)を採用し、8月分の小口現金として、小切手150,000円を振り出し、小口現金係に渡した。(小口現金が増えた、小切手振り出しは当座預金でシンプルに考える)

(借方) (貸方)
小口現金 150,000 当座預金 150,000

 

A:交通費:20,000円、会議費:15,000円、消耗品費:35,000円、雑費12,000円

(2)小口現金係から8月中の支払いについてAの報告があり、直ちに小切手を振り出して補給した。なお、小口現金の支払いと補給の仕分の際に、小口現金勘定を用いる方法で仕分けすること。(小口現金勘定-指示の場合は補給の仕分けを一緒に載せる)

(借方) (貸方)

交通費

会議費

消耗品費

雑費

小口現金

20,000

15,000

35,000

12,000

82,000

小口現金

 

 

 

当座預金

82,000

 

 

 

82,000

 

(3)小口現金係から5月中の支払いについてAの報告があり、直ちに小切手を振り出して補給した。なお、小口現金の支払いと補給の仕分の際に、小口現金勘定を用いない方法で仕分けすること。(補給の仕分けはなくてOK)

(借方) (貸方)

交通費

会議費

消耗品費

雑費

20,000

15,000

35,000

12,000

小口現金

 

 

 

82,000

 

 

 

 

インプレストシステム・・簿記でしか聞いたことがない単語です(笑)。会社員時代、小口現金を使うよりは、仮払いすることが圧倒的に多かった気がしますが、その組織によるのでしょうね。

簿記を学んでいると、時折り問題の世界に入り込み、ここはどんな会社なのだろうと、想像してしまうことがありませんか?上司が〇〇さんで、同僚の隣の席の人が△△さん、隣の島には□□さんがいてたまに目が合う・・なんて妄想の世界に突入してみたり💦

冷静に考えると、仕事に集中できなさそうですね(笑)それに憧れの人に慣れてしまって新鮮味がないのもつまらない。ちょっと足りない、こうなればいいのに、という状況が丁度良いのかも知れませんね。